2008年3月15日土曜日

発車メロディー

関東方面中心に色んな音楽が鉄道の発車メロディーや車内メロディーとして使われていますね。
私のお気に入りを色々と、こうしたら面白いかも?みたいなんを主観でJR対象に書いていきまーす(笑)
お気に入りは木更津駅(タイトル忘れたましたが、可愛い童謡です)、八王子駅(夕焼け小焼け)、宇都宮線の一部(アマリリス)、水道橋(巨人の応援歌)、高田馬場(鉄腕アトム)などその駅でしか聞けない個性的なメロディーなんかいいですね。さて私の希望を順に理由つけて書いていきましょう!
佐倉駅はバンプの「天体観測」がいいです。(若年層に圧倒的支持されているバンドBump of chikenの出身地で若年層のニーズに応えられると思うので)、横須賀駅なら「ブルーライトヨコスカ」とかもいいですね。(これは言うまでもありませんね。)
さてこの個性豊かな発車メロディーをJR西日本エリアにも普及させて欲しいなと思います。
発車メロディーというより、接近メロディーはあるんですが、パターンが限られてますし、さくら夙川駅の「桜/コブクロ」は面白いとは思いますが。やはり発車メロディーには乏しい気がします。
そういえば、一昨日今日と鉄道の話になりましたが、今日はJRダイヤ大改正ということで、鉄道好きな私としましては語らずにいられないってなわけでちょっと語らせて下さい。
まず東海道新幹線。ひかりが全列車、浜松、静岡停車。これは静岡ファンとしてはもう非常に嬉しいです。でも、豊橋や米原をパスするのは淋しいですね。静岡に関しては、のぞみも全部とは言わないので、停車させて欲しいです。(新神戸、福山や新山口といった駅なんて、規模に大差ないにも関らず、のぞみ停車するものも多いから。)あと、島本駅開設。これは甲南山手駅やさくら夙川駅同様にいらないでしょう。駅が私鉄に比べて少なく、主要都市間の移動が早いのがJRの良さだったのに。
都会では駅間1~2キロ前後でも、田舎では10キロぐらいあるんだから。掛川~菊川間とかね。
これ以上、既存の路線に余計な駅は作らないで欲しい!(駅間10キロ以上とかは別としても)
あと「おおさか東線」これは大歓迎!期待してた人も多いのでは?将来的には放出~新大阪間も延伸させるらしいですね。それに終わらず、新大阪から北の方へもどんどん延伸させて欲しいです。
それから、ダイヤ改正でこうした方がいいよというのも書きますね。
JR東西線内の快速停車駅に疑問を感じます。なんで各駅に停車させるのか?
私的には百歩譲って、「尼崎、海老江、北新地、大阪天満宮、京橋」が理想です。それと新快速の拡張運転(赤穂線経由で播州赤穂切り離しとかでもいいので、岡山行きを作るとか、敦賀行きがあるんだから、米原切り離しで大垣、岐阜行きを作るとか)。そもそもなぜ長浜方面を重視するのがよくわからん。まあ醒ヶ井駅からはJR東海の管轄になるからというのもあるかもしれないけど。
そんなわけで私の希望ですね。

0 件のコメント: